心が晴れる場所がここにある。木漏れ日と風と仲間に包まれて!


乗鞍高原 (2023.10.16)


「見晴峠」付近にて

乗鞍岳登頂を目指して4人で元気よく出掛けました。マイカーで行ける「三本滝」駐車場まで上がり、そこからバスに乗り換えて「畳平」まで行く予定でしたが・・・
「三本滝」から規制が張られ通行止めに。バスですら通行できなくなっていました。
昨日、乗鞍岳一帯は雪をかぶり、エコーラインが通行不可になってしまったのです。

仕方ないので、急遽、乗鞍高原滝めぐりに行動を変更しました。
「三本滝」そして「善五郎の滝」を見学しました。

その後、「乗鞍高原観光センター」の駐車場に車を停め、見晴峠を目指してトレッキングを楽しみました。途中、キノコ採りに夢中になる場面も。

乗鞍岳登頂は叶いませんでしたが、楽しい一時を過ごすことができました。

▼乗鞍三名滝
乗鞍高原には滝スポットがいくつもありますが、中でも有名なのが「三本滝」「善五郎の滝」「番所大滝」の3つです。

①三本滝
乗鞍高原の奥、標高が比較的高めの位置にある滝で、水源が異なる3つの沢 (川の流れ) が一箇所に合流して落ちており、その名の通り「3本 (3筋) の滝」です。「日本の滝百選」にも選ばれており、長野県の指定名勝にもなっています。

②善五郎の滝
幅8m、落差約21.5m という比較的コンパクトながら、景観・アクセスともに優れた滝です。
昔、この滝で大きなイワナを釣った釣り師「善五郎」が滝つぼに引き込まれて・・・ という伝説からこの名前がつけられています。

③番所大滝
落差約40m、幅約15m という、三名滝の中でも規模の大きめの滝です。
ゴツゴツした岩盤を流れ落ちる様が印象的で、滝の迫力とともに涼風・水しぶきを体感できます。


PAGE TOP